2023/10/01
規約の一部変更に関するお知らせ
この度、日本フルハップは、令和5年6月に施行された「中小事業主が行う事業に従事する者等の労働災害等に係る共済事業に関する法律」の適用を受けることになりました。これにより、災害補償事業については、本法律に基づく共済団体として行うことになります。つきましては、規約を一部変更することとなりましたので、その主な変更点についてご案内いたします。
- 加入資格の変更
- 幹部従業者、従業者の資格区分は、一般従業者(加入の人数制限なし)となりました。介護従事者(家族従業者、一般従業者以外の方で、代表者の家族が要介護認定を受けている場合、その介護にあたられる方)は、ご加入いただけなくなりました。
- 共済金の目的
- 共済金は、傷害を被った加入者またはその遺族の生活補償および加入者の受傷に伴って会員が負担する資金の財源確保を目的にお支払いします。
- 共済金の額
- 同一の共済期間に、同一の加入者が被った傷害について支払うべき全ての共済金(通院、入院、往診、障害、死亡)の合計は、1,580万円が限度となりました。【法律上の制限】
- 死亡共済金のお支払い
- 会員以外の加入者の死亡共済金請求時には、当該加入者の遺族が共済金請求内容を了知していることが確認できる書類を提出していただくことになりました。