JavaScript使用の設定をオン(ブロック解除)していただければ、より快適に当サイトを利用いただけます。

後継者、管理者をスキルアップさせるには

後継者候補がいないと回答された企業が半数を超え、後継者不足を理由とした廃業が増えています。
日本政策金融公庫によると、60歳以上の経営者のうち半数超が将来的な廃業を予定しているそうです。

企業全体の約99.7%を占めるといわれる中小企業は、少子化による労働力不足の影響を強く受けて慢性的な人手不足に悩まされています。
日本経済を支えてきた立役者である中小企業が活気をなくすことがあれば、社会への影響は計り知れません。

事業を持続的に発展させるために――

元気な中小企業として存続するためには、"人"が何よりも大切です。
後継者問題は重要な課題ですが、後継者候補がいれば安泰というわけではなく、多様な人財がいきいきと能力を発揮できる場所になることが、成長のカギになるはず。

会社全体を盛り上げていくためにも、後継者を含めた人材の育成が大切です。
とはいえ、どこから手を付けたらいいのか、どの教育機関と連携したらいいのか……ご多忙の中、研修方法を検討するのは大変ですよね。

そこで、日本フルハップ!

日本フルハップは、会員事業所の経営者はもちろん、後継者・管理者が以下の研修・通信教育講座を受講して修了された場合に、受講料の1/2を助成しています。

  • 中小機構(独立行政法人中小企業基盤整備機構)の中小企業大学校の研修
  • 日本技能教育開発センター(略称/JTEX)の通信教育講座
※助成対象の講座、助成限度額については下記ページをご参照ください 詳しくはこちら